はじめに

はじめまして「非プログラマの理系博士」と申します.

博士と名乗っていますが博士課程1年です(10文字制限に引っかかるのです).

 

私,めでたいことにこの春から学振DC1に採択していただきまして.

生活が保証されたし,さあ研究を頑張るぞ!!

と思ってはいるのですが,1つ気になっていることがあります.

「就職どうすればいいんだ......泣」

 

私はあまりアカデミアに残りたいとは思っていないものでして.

仕事選びの時に以下の2つを重視したいと思います.

  • 1日の勤務時間が9時間を超えないこと.
  • 長期のまとまった休暇が得られること.

この2つ,日本の企業やアカデミア界隈では難しそうです.

もちろん,日本でもコロナによって在宅勤務が一気に普及したことや,働き方改革によって労働環境が改善されつつあることは理解しています.

もしかしたら有給を集中させて4週間のバカンスとか可能になるかもしれませんね!

......しかし,しかしですよ,もうじき就職する我々学生は改革の過渡期に入社するわけで.

自分が働きはじめた時に日本社会が労働者に優しくなっているかは未知数だと思いませんか?

 

それなら,自分が納得できる働き方を実現できる会社/組織を探し出す努力を惜しむべきではない!

こういう思いでこのブログをはじめました.

 

ブログタイトルの通り,最初はヨーロッパ(たまにアメリカ)に絞って情報収取をしようと思います.

やっぱ,バカンスは最高だよね!!!!!!笑

 

web上の情報(特に日本語)はプログラマー(あとバイオ系の人)の海外就職に大きく偏っており,なかなか自分のような非プログラマーが移住する記事は目にしません.

自分と同じような境遇の人に役立てると嬉しいです.